• ホーム
  • ニュース
  • 引きこもりの引き出し屋にお金を騙し取られた│詐欺の被害対策

引きこもりの引き出し屋にお金を騙し取られた│詐欺の被害対策

詐欺被害対策
 
【引き出し屋による詐欺被害
詐欺被害について多くのご相談をお受けしています。特に「引き出し屋」と呼ばれる引きこもり向けの自立支援センターの中には、困っている親の心理につけこんで法外な料金を要求する施設も少なくないようです。被害に気付いたら少しでも早く専門家にご相談いただくことをおすすめします。当対策室では無料相談を年中無休で承っておりますので、まずはフリーダイヤルからお気軽にお問い合わせください。

引き出し屋の詐欺被害を解決した女性の体験談

詐欺被害について調査依頼した経緯

引き出し屋による詐欺被害
 

「引き出し屋」にお金を騙し取られた

【詐欺被害を解決した70代女性の体験談】
 
2年前、長年引きこもっていた息子を自立支援センターに預けました。いわゆる「引き出し屋」と呼ばれる業者です。当時、息子は42歳で、引きこもりの期間は20年に迫っていました。
 
うちの息子は子供の頃から内気で優しい性格でした。誰とでも打ち解けるタイプではなかったようですが、上の息子とは違い、学校で問題を起こすこともありませんでしたし、家族に対しても配慮のできる子でした。思春期になっても反抗期らしい反抗期はなく、むしろ心配になるほどでした。
 
高校卒業後、息子は地元の工場に就職しました。工場勤務を始めてからは以前より外向的になった印象で、週末には同僚とカヌーに出かけたり、ガールフレンドを家に連れてきたこともありました。変な言い方かもしれませんが、息子が普通の男の子になってくれた気がして、親として安心したのを覚えています。
 
ところが社会人になってから3年ほど経ったころ、職場で人間関係のトラブルに巻き込まれると会社に行きたがらなくなり、退職してからは完全に引きこもりになりました。もちろん私や主人は再就職するよう強く勧めましたが、あまり効果はありませんでした。精神科の先生に相談すると「しばらくは仕事しろと言わないであげてください」と助言されたので、私たちはその言いつけを守ることにしました。
 
それからは「あっという間」に20年の歳月が経ちました。息子は一切外出することがありませんでしたが、家では私と会話をしていましたし、家事などは率先して手伝ってくれていました。もちろん常に息子の将来を案じる気持ちはありましたが、いつか自ら決断を下してくれだろうと。そう信じながら生活していると、まさに20年は「あっという間」だったのです。
 
ところが、2年前、私の夫が突然病死したことで、否応なく息子の未来に思いを巡らさざるを得なくなりました。冒頭で申し上げましたとおり、息子は当時42歳、私も70歳を過ぎていました。もし私が死ねば、息子は1人で暮らしていかねばなりません。目を背けていた現実を一気に突き付けられた私は、インターネットで見つけた「引き出し屋」に相談するに至りました。
 
私としてはあくまで穏便な解決を望んでいましたが、引き出し屋はガードマンを引き連れ、息子を強引に家から連れ出しました。泣きわめく息子の背中を見送るのは形容しがたいほどの苦痛でしたが、長い目で見ればきっと息子のためになるのだと信じ、心を鬼にしました。
 
引き出し屋に払ったのは半年契約で918万円と極めて高額なものでしたが、ホームページを見ると対応のひとつひとつに科学的根拠が示されており、「ここに任せれば息子の状況は改善する」と信じていました。しかし、私の見通しは随分甘かったようで、送られてくるはずの報告書は全く届きませんでしたし、担当者と連絡を取ることすら難しい状況でした。これほどまでに杜撰な体制では、入居者への対応もいい加減であることは想像に難くありません。
 
それでも引き出し屋の「親から本人に連絡することは更生の妨げになるので控えてください」という言いつけだけは忠実に守っていました。ところが半年契約が終わる間際、本人からうちの電話に「精神病院に入院させられている。助けに来てほしい。本当にごめん」と連絡が入りました。聞けば入居直後に精神病院に連れられたようですが、施設側からそのような報告は一切受けていません。
 
ホームページで謳っていた更生プログラムは全てデタラメで、精神病院への入院を斡旋するだけの施設だったということです。そのために半年で1000万円近くのお金を投じたと思うと、怒りを通り越して悲しい気持ちになりました。
 
息子がいい年して引きこもっているのは親の育て方の問題もあると思いますし、そんな親が被害を訴えるのはお門が違うのではないかという葛藤もあります。世間からの批判は甘んじて受けるつもりです。ただ、そうと分かってはいても、救世主とすがった相手に騙されたのは言いようのない悔しさがあるのです。
 
実際問題、老後の生活資金は目減りし、生活に支障が出ています。警察に相談するのは何となく気が引けたため、数多くの詐欺被害を解決してきたというこちらの対策室さんに相談させていただくことにしました。

 

類似の相談例をご紹介│詐欺被害

  • 訪問販売で高額の羽毛布団を買わされた
  • 飛び込みで営業に来た業者に床下工事を勧められた
  • 偽物の壺を法外な価格で買わされた
  • ネットで購入したサプリの効能に偽りがあった

嫌がらせ被害対策室
無料サポート

電話無料相談
現在お抱えのお悩み事や被害についてのご相談は、24時間専用フリーダイヤルでお受けしております。全国どこからでも、いつでもご利用可能ですので、ひとりで悩まずに必ず専門家へご相談ください。

詐欺被害について調査依頼した結果

引き出し屋はやはり詐欺集団だった

対策室さんは様々な角度から引き出し屋の実態を調査してくださりました。早い段階で運営会社の住所がバーチャルオフィスで、代表者の名前も偽名であることが判明しました。施設内の対応も実に杜撰で、息子もそうだったように、多くの入居者は早い段階で精神病院に送られていたようです。

 

息子の頑張りを応援したいと思います

それらの証拠をもとに対策室さんを通じて、現在は訴訟の準備を進めています。そちらの結果ももちろん大事ですが、息子の今後はもっと心配です。家に連れ戻した直後はさすがにギクシャクしたものの、息子も引き出し屋を頼んだ私の決断を「自分を思ってのこと」と理解してくれ、先日はハローワークに行ってくれました。社会復帰までの道のりは決して平坦ではないでしょうが、親として息子の頑張りをそっと見守りたいと思います。

 
詐欺の相談ダイヤル


嫌がらせ被害対策室
無料サポート

メール無料相談
電話では話しずらかったり相談内容を聞かれたくない場合、料金の詳しい見積もりを希望される方は、専用メールフォームをご利用ください。送信後24時間以内に必ず専任担当者から返答します。

詐欺被害の正しい解決策

詐欺被害は早めの対応が肝心

詐欺被害について多くのご相談をお受けしています。特に「引き出し屋」と呼ばれる引きこもり向けの自立支援センターの中には、困っている親の心理につけこんで法外な料金を要求する施設も少なくないようです。
 
詐欺被害は、専門家に相談することで返金してもらえる可能性があります。被害に気付いたら少しでも早く専門家にご相談いただくことをおすすめします。

 

ストーカー・嫌がらせ対策室では、「証拠取得」「犯人の身元特定」を通じて、詐欺が「解決」するまで全力でサポートすることをお約束いたします。

 

証拠の取得

詐欺の被害を解決するうえで必要なことは、現在受けている被害の証拠を集めることです。とはいえ、被害者自身で実態をつかむことは困難なので、専門家に証拠収集を依頼することが解決への近道と言えます。当対策室では詐欺を解決するために必要な証拠収集を実施しています。

 

犯人の身元特定

詐欺を解決するうえでもう1つ大切なことは、犯人を特定することです。犯人に心当たりがあっても、詐欺師は偽名やバーチャルオフィスを使うことが多く、その人物が明かしている身元(氏名・住所など)が事実とは限りません。当対策室では犯人の身元を特定する調査も実施しています。

 
詐欺の調査報告書
 

調査の終了後は文章および画像でまとめられた冊子を作成し、調査報告書として依頼者様にお渡しします。これらの報告書は公的な証拠として認定されており、返金措置を講じるために使用することもできます。
 
そのほか依頼者様のご要望に沿った対応が可能ですので、まずはお気軽に無料相談でお話をお聞かせください。

 
詐欺解決


嫌がらせ被害対策室
無料サポート

料金見積もり
対策の料金見積もりは、電話・メール・FAXなどで24時間お受けしております。現在の被害状況やお持ちの情報を詳しくお聞かせいただくことで、料金見積りをすぐにご案内することができます。低費用プランや予算に応じた対策プランもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

詐欺被害の解決の3本柱

詐欺被害対策
<解決のための3本柱>

  • 証拠収集と加害者の特定
  •  

  • 警察対応、刑事告訴サポート
  •  

  • 返金サポート

 

Check!

当対策室では、「証拠収集」だけでなく、詐欺の「返金サポート」まで対応しています。調査に留まらず、解決まで漕ぎつけることが当対策室の強みとなっております。


嫌がらせ被害対策室
無料サポート

はじめての依頼ガイド
はじめて被害対策室をご利用になる方でも安心の「はじめての依頼ガイド」をご用意しております。専属担当者があなたのお悩み事・被害状況・対策相談・料金相談に親切丁寧に対応しておりますので、はじめての方でも安心して気軽にご利用いただけます。

詐欺被害の無料相談はこちら

詐欺にお悩みの方々へ

当対策室では詐欺に詳しい専門家が年中無休で無料相談を承っております。どんなお悩みにも真摯に対応いたしますので、まずはお気軽にお電話ください。

 

電話無料相談の利用方法

 

1.フリーダイヤル 0120-130-190 に電話する
※通話料無料/相談料無料/24時間受付

2.現在の被害状況をお聞かせください

3.知っている情報をお聞かせください
※加害者についての情報など

4.専門カウンセラーによる対策案内
※ご要望に応じた解決策をご案内します。

5.面談希望の場合、ご都合の日時をお知らせください
※できる限りご都合に合わせた日程を調整いたします。

電話で相談
メールで相談

はじめての方へ

  • はじめてのご相談はこちら
  • はじめてのご依頼ガイド

ストーカー嫌がらせ対策
24時間 解決サポート無料相談

はじめてのご相談はこちら
あなたが抱えるお悩み事やお調べになりたい事柄、調査料金に関する質問など、いつでもご相談ください。24時間以内に回答します。
  • ※送信した情報は暗号化されますのでご安心下さい。
  • ※24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい。
  • ※お急ぎの方はお電話/FAXも可能です。
お名前(匿名でも可)
性別
男性 女性
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に
設定して下さい

現在の被害状況
現時点の情報
ご質問・ご要望
希望予算
円くらい

引きこもりの引き出し屋にお金を騙し取られた│詐欺の被害対策

一人で悩まずに、必ずご相談ください。
一人で悩まずに、必ずご相談ください。
全国共通・24時間受付
<全国共通・24時間受付>
0120-130-190