• ホーム
  • ニュース
  • 複数の近隣住人による監視・嫌がらせ被害│集団近隣嫌がらせ

複数の近隣住人による監視・嫌がらせ被害│集団近隣嫌がらせ

近隣嫌がらせ被害対策
 
【近隣住人による監視・嫌がらせ】
嫌がらせする目的で生活の様子や自宅内の会話内容まで監視する近隣住人がいます。被害を放置した結果、プライバシーが守られず、個人情報が地域に拡散されたり、嘘や悪評を広められてしまう被害につながることもあるようです。当対策室では近隣嫌がらせ被害に詳しい専門家があなたのお悩みに応じた解決策をご提案いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
 

ストーカー・嫌がらせ被害対策室: 無料相談ダイヤル 0120-130-190(24時間・年中無休)

集団での近隣嫌がらせ被害を経験した女性の体験談

複数(集団)の近隣住人から嫌がらせを受けています。

集団近隣住人嫌がらせ
 

引っ越し後、複数の近隣住人から嫌がらせや監視が始まった。

【近隣嫌がらせを相談した30代女性の体験談】
 
昨年、建売住宅を購入し、夫や子供たちとこちらに引っ越してきました。これまでずっと賃貸に住んでいたので、ご近所付き合いなどは不慣れですが、最初に近くのお宅に挨拶に伺った際の印象としてはみなさん親切でホッとしていました。
 
しかしいざ生活を始めてみると、困ったことが起こりました。向かいの家は40代夫婦と中学生の息子が住んでいるのですが、彼らが私たちの行動を監視しているようなのです。私がお布団を干すためベランダに出れば、あちらの奥さんもベランダに出てこちらをジロジロ見てきますし、私がゴミ出しに行くと必ず少し遅れて向かいの旦那さんが追いかけてきます。
 
こちらは新参者で注意するのも気が引けるため、気付かないフリをしてやり過ごしていましたが、先日小学生の娘から気がかりなことを聞きました。学校から帰ってきて家に入ろうとすると、向かいの家のベランダからスマホのシャッター音が聞こえてきたというのです。娘が音の先を見るとすでに人影はなかったそうですが、これまで私自身が受けてきたことに鑑みれば、娘の証言には信憑性があるように感じます。
 
さらに私が懸念していることは、向かいのお宅は旦那さんが町内会長を務めていることです。先代から長くこちらの土地に住んでいると聞いていますし、近所の人たちとの繋がりも深いようです。私たちが会合などで監視をやめるよう声を上げたところでみんな被害を信じてくれないでしょうし、逆にこちらが村八分にされる可能性だってあると思います。
 
うちの夫は帰りも遅いので「(監視・嫌がらせは)思い過ごしじゃないか?」などと言っていますが、もちろんそんなはずはありません。朝カーテンを開ければ向かいの奥さんがこちらを監視していますし、休日に買い物のため車を出せばドアミラー越しに向かいの旦那と目が合ったこともありました。何が気に食わないのかは知りませんが、家族揃って私たちを監視していることは明らかです。
 
最近はどうも近所中に私たち家族の噂話や悪いうわさが広まっているようで、近所の方々の態度が目に見えてよそよっしくなったり、私を避けているように感じることが増えてきたように感じます。
 
自分ではどうやって被害を証明できるかも分からず、家族にも信じてもらえないことがつらいです。
 
一人で警察に相談した際にも「証拠があれば対応のしようもあるけど」と言われてしまいました。中には「信頼できる探偵を使って証拠を取ってみたらどうか」と言ってくれた方もいたので、ネットで近隣嫌がらせ被害の対策・調査を専門とする探偵があることを知り、さっそく無料相談を申し込ませてもらうことにしました。

 

類似の相談例をご紹介│近隣トラブル

  • 挨拶をしても無視される。
  • 根も葉もない噂や悪口が言いふらされている。
  • 度を超えた騒音に悩まされている。
  • バタバタ振動が伝わってくる。
  • 玄関前に動物の死骸が捨てられている。
  • 気づいたら嫌がらせに多くの人が関わるようになった。

嫌がらせ被害対策室
無料サポート

電話無料相談
現在お抱えのお悩み事や被害についてのご相談は、24時間専用フリーダイヤルでお受けしております。全国どこからでも、いつでもご利用可能ですので、ひとりで悩まずに必ず専門家へご相談ください。

近隣嫌がらせ被害の解決は「対策相談」から始めましょう。

近隣嫌がらせ被害の解決は専門家への相談から

皆さまに合った最適な対策・解決方法をご案内いたします。
まずは、これまでの経緯や現在の被害状況、加害者の心当たりなど詳しくお聞かせください。

 

近隣住人からの嫌がらせ被害でお悩みの方に、専門カウンセラーが被害に応じた対処方法や解決策のご提案・カウンセリングを行っております。皆さまが抱える問題に対し適切な解決策のご提案を行い、必要とされる調査・情報収集、証拠を活用した解決方法など具体的な対策プランをご提示します。
 
近隣嫌がらせ被害の解決には「被害を証明する証拠」と「加害者の特定」が必要になりますので、証拠が無く、加害者を特定しないことには解決は困難です。被害の状況に応じた最適な対策プラン(事実確認、証拠取得・加害者特定、解決策)をご提案していますので、どうか諦めずにご相談ください。

 

他社で断られたり、困難なケースでも諦めずに相談ください

どんなに難しい場合でも、諦めていた状況でも、他社で断られた事案でもお任せください。自分で対処することが困難である場合や、解決方法が分からないといった場合は、専門カウンセラーがご依頼者様にとって最適な解決方法をご提案しますのでご安心ください。皆さまお一人お一人に合った解決策が必ず見つかるはずです。


嫌がらせ被害対策室
無料サポート

メール無料相談
電話では話しずらかったり相談内容を聞かれたくない場合、料金の詳しい見積もりを希望される方は、専用メールフォームをご利用ください。送信後24時間以内に必ず専任担当者から返答します。

近隣嫌がらせ対策上の注意点

近隣嫌がらせ対策上のNG対応とは

近隣住人の嫌がらせから身を守るため、ご自分で嫌がらせ対策をやろうとする際の注意点(NG対応)について詳しく解説します。

 

NG対応1)直接抗議する、問い詰める

直接相手に抗議をする、又は問い詰めることもできますが、相手に悪意が無い場合にのみ有効です。つまり、言ってわかる相手に限ります。証拠が無い状態で相手に抗議をしても「やった・やらない」の水掛け論になってしまうことがあります。また相手に証拠が状況を悟られてしまうこともあるため注意が必要です。

 

NG対応2)貼り紙による注意

文章の内容にもよりますが、玄関・ポストなどへの貼り紙は逆効果となる場合があります。貼り紙は不特定多数が見ることができるため、他の入居者にも注意喚起することが出来るメリットはありますが、加害者と思われる人物が特定できてしまう内容を掲示してしまうと、相手と名誉棄損などの別のトラブルに発展してしますことがあります。その結果、抑止力として作用するどころか、さらにトラブルが深刻化する要因となりえます。

 

NG対応3)度重なる警察への110番通報

タイミングや状況次第では警察が最も頼りになることがあるのですが、証拠を示さずにしつこく通報を繰り返した場合、被害者のあなたが「要注意人物」として扱われる可能性もあり、警察はまったく対応してくれないことがあります。

 

NG対応4)嫌がらせの仕返し

自分が受けた嫌がらせをそのままやり返すといった対応は決しておすすめできません。たとえ近所に住んでいて顔見知りでも、その人物の素性や人となりは分からないものです。相手の気性によってはトラブルがより一層泥沼化する恐れもあります。また、被害者であるあなたが嫌がらせ行為の加害者と思われてしまうこともあるため、決して仕返しなどは考えないでください。

 

■専門家の一言アドバイス
複数の近隣住人からの嫌がらせを受けた際、直接相手に注意したり、家族や警察に相談しても満足に対応してもらえないどころか、逆に嫌がらせがエスカレートしてしまうことがあります。近隣住人から集団嫌がらせを受けた場合には、専門家のアドバイスを仰ぎ、嫌がらせの客観的証拠を揃えることがとても重要です。

嫌がらせ被害対策室
無料サポート

料金見積もり
対策の料金見積もりは、電話・メール・FAXなどで24時間お受けしております。現在の被害状況やお持ちの情報を詳しくお聞かせいただくことで、料金見積りをすぐにご案内することができます。低費用プランや予算に応じた対策プランもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

近隣嫌がらせ対策調査と解決方法

近隣嫌がらせの解決には「証拠取得」と「犯人特定」が不可欠です。

 

証拠取得

近隣嫌がらせを解決するうえで必要なことは、現在受けている被害の証拠を集めることです。とはいえ、被害者自身で証拠を取ることは難しいため、専門家に証拠収集を依頼することが近道と言えます。当対策室では近隣トラブルを解決するために必要な証拠収集を実施しています。

 

犯人特定

近隣嫌がらせを解決するうえでもう1つ大切なことは、犯人を特定することです。犯人に心当たりがあっても、その人物が実行している証拠がない限り、追及したり処罰したりすることはできません。当対策室では犯人を特定する調査も行っています。

 
近隣嫌がらせ証拠
※書面と画像をセットで調査報告書としてお渡しすることもあります。
 
近隣嫌がらせ解決の流れ


嫌がらせ被害対策室
無料サポート

はじめての依頼ガイド
はじめて被害対策室をご利用になる方でも安心の「はじめての依頼ガイド」をご用意しております。専属担当者があなたのお悩み事・被害状況・対策相談・料金相談に親切丁寧に対応しておりますので、はじめての方でも安心して気軽にご利用いただけます。

近隣嫌がらせ被害の無料相談窓口

無料相談をご利用になる皆様へ

現在のお悩みごと、調査したい内容、調査費用のお見積り、調査依頼に関するご要望やご質問などのご相談に対応しております。一人で悩まず、専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

 

無料電話相談の利用方法

1.フリーダイヤル 0120-130-190 に電話する
※通話料無料/相談料無料/24時間受付

2.現在の被害状況をお聞かせください

3.知っている情報をお聞かせください
※犯人についての心当たりなど

4.専門カウンセラーによる対策案内
※ご要望に応じた解決策をご案内します。

5.面談希望の場合、ご都合の日時をお知らせください
※できる限りご都合に合わせた日程を調整いたします。

 

無料相談フォームの利用方法


無料相談フォーム

無料相談をご利用になる皆様へ

一人で悩みを抱えずに、つらいときは助けを求めることも必要です。周りに相談できる人がいない場合や自分での解決が困難だと感じたら、一人で悩まず、専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

※お急ぎの場合は電話でも予約可能です。
【通話無料・24時間対応】:0120-130-190

 

お名前(匿名でも可)
性別 男性
女性 
お住まい地域※必須
ご連絡先(固定電話・携帯)※必須
メールアドレス※必須
相談内容※必須 被害相談 対策依頼 料金見積もり
面談希望 希望する 希望しない
面談希望日1
面談希望日2
現在の被害状況※必須
ご要望・ご質問※必須

 


電話で相談
メールで相談

はじめての方へ

  • はじめてのご相談はこちら
  • はじめてのご依頼ガイド

ストーカー嫌がらせ対策
24時間 解決サポート無料相談

はじめてのご相談はこちら
あなたが抱えるお悩み事やお調べになりたい事柄、調査料金に関する質問など、いつでもご相談ください。24時間以内に回答します。
  • ※送信した情報は暗号化されますのでご安心下さい。
  • ※24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい。
  • ※お急ぎの方はお電話/FAXも可能です。
お名前(匿名でも可)
性別
男性 女性
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に
設定して下さい

現在の被害状況
現時点の情報
ご質問・ご要望
希望予算
円くらい

複数の近隣住人による監視・嫌がらせ被害│集団近隣嫌がらせ

一人で悩まずに、必ずご相談ください。
一人で悩まずに、必ずご相談ください。
全国共通・24時間受付
<全国共通・24時間受付>
0120-130-190