• ホーム
  • ニュース
  • モンスターペアレントの理不尽な要求に悩まされています│モンペ被害対策

モンスターペアレントの理不尽な要求に悩まされています│モンペ被害対策

モンペ被害被害対策
 
モンスターペアレントの要求に悩まされている】
モンペ被害について多くの相談をお受けしています。子供への愛情が間違った方向に進み、学校に理不尽なクレームを入れる親御さんが後を絶ちません。また、トラブルの初期段階できちんと対応しなかった方が、関係のこじれた親御さんにネットで中傷されるケースも急増しています。モンペ被害に巻き込まれた際は、少しでも早く専門家に相談することが重要です。当対策室では無料相談を24時間承っておりますので、フリーダイヤルからお気軽にお問い合わせください。

モンペ被害を解決した男性教諭の体験談

モンペ被害の調査を依頼した経緯

モンスターペアレント被害対策
 

担当する女子児童の親御さんがモンスターペアレントです

【モンペ被害を解決した40代男性の体験談】
 
私は公立の小学校で教師をやっています。子供たちに勉強などを教える仕事はとてもやりがいを感じるものですが、やはり大変なこともあります。最も苦労しているのはいわゆるモンスターペアレントと呼ばれる親御さんへの対応です。
 
なかでも、ある女子児童の親御さんはかなり厳しい要求をしてきます。最初に言われたのは「うちの娘は小3レベルの算数は完全に理解しているから、他の子たちとは別の授業を受けさせてほしい」という注文です。確かに彼女は算数が得意ではありますが、クラスの中でも突出しているわけではありませんし、そもそもそのような特別扱いが許されるはずありません。
 
なので、そのお願いは丁重にお断りしたのですが、親御さんは次々と理不尽な要求を突き付けてきます。「チョークの粉が肺に入ると危ないから席を後ろの方にしてほしい」「日焼けさせたくないから窓際の席にはしないでほしい」「体育も木陰で見学させてほしい」などなど。そのたびに「個別の対応は難しい」という旨をお伝えしてはいるのですが、どうもご理解いただけていない様子です。
 
そして先日、決定的な出来事が起こりました。その女子児童が休み時間に校庭で友達と縄跳びをしていると、バランスを崩し、左の膝小僧をすりむいてしました。すると、その日の放課後、すぐに親御さんから連絡が入りました。「娘をケガさせてどういうつもりですか!? 今から学校に行きます」とかなり気色ばんでいる様子です。
 
教頭に同席してもらったうえで、自分および学校としての対応に過失がなかったことを丁寧に説明しました。しかし、親御さんは「うちの子はアイドルを目指しているんですよ? 跡が残ったら責任を取ってくれるんですか?」と訳の分からないことを口走ります。
 
それでもその日はどうにか丸く収めたのですが、後日、同僚の先生から心配なことを聞きました。ネットの掲示板に私の実名が出ているというのです。その書き込みを見せてもらいましたが、私のフルネームに「児童に大ケガを負わせる極悪教師」というコメントが添えられていました。
 
本名をネットに晒されるのは本意ではありませんし、そもそも大ケガと言ってもただのすり傷です。明らかに事実誤認と言えるでしょう。そのため学校には然るべき対応を取るようお願いしましたが、「ほとぼりが冷めるのを待とう」と言われてしまいました。私としましては到底納得できません。
 
そのため何かいい対策がないかと調べていたところ、こちらの対策室さんのホームページを見つけました。アドバイスなどをいただけますと幸いです。

 

類似の相談例をご紹介│モンスターペアレント被害

  • 「学芸会でうちの娘を主役にしてほしい」
  • 「朝ご飯を抜いたので休み時間に何か食べさせてあげてほしい」
  • 「今日は寒いのでマラソン大会は延期すべきだ」
  • 「息子が風邪気味なのでテストを延期してほしい」
  • 「娘が〇〇ちゃんとケンカしたのでクラスを分けてほしい」

嫌がらせ被害対策室
無料サポート

電話無料相談
現在お抱えのお悩み事や被害についてのご相談は、24時間専用フリーダイヤルでお受けしております。全国どこからでも、いつでもご利用可能ですので、ひとりで悩まずに必ず専門家へご相談ください。

モンペ被害の調査を依頼した結果

モンペ被害を受けていることを証明できました

対策室さんはまず掲示板の書き込みを解析し、やはり例の親御さんの仕業ということを突き止めてくださりました。そして、特殊な手続きによって、書き込みを削除を消していただくことができました。次に学校内の調査にも着手していただき、私がモンスターペアレントの被害に遭っていることが証明されました。

 

モンペ被害は完全に解決しました

報告書をもとに、親御さんと話し合いの場を設けました。相手はいつもどおり自分の主張を繰り返すばかりでしたが、対策室さんが間に入ってひとつひとつ主張の矛盾点を突いてくれ、ついには親御さんも観念したようです。おかげ様でそれ以降は理不尽な要求を受けることもなくなりました。このたびは大変お世話になりました。心より感謝しております。


嫌がらせ被害対策室
無料サポート

メール無料相談
電話では話しずらかったり相談内容を聞かれたくない場合、料金の詳しい見積もりを希望される方は、専用メールフォームをご利用ください。送信後24時間以内に必ず専任担当者から返答します。

モンペ被害を自身で解決するのは危険!

NG対応 その1 直接反論する

伝え方にもよりますが、モンスターペアレントの加害者に直接反論するのはおすすめできません。
 
モンペ加害者は周りが見えなくなっていることも少なくなく、真っ当な反論でも「子供や自身への攻撃」と捉えます。その結果、教師であるあなたへの不信感を募らせ、子供を守るという大義名分のもと、さらに過大な要求をしてくる可能性があります。

 

NG対応 その2 所属する学校に対応を任せる

モンスターペアレントが社会問題化して以降、多くの学校で「モンペには担任1人で対応しない」という対応が取られています。確かに教頭などの責任者が同席することで、いわゆる「舐められる」リスクは軽減しますが、一方で学校は基本的に事なかれ主義であり、必ずしもあなたを守ってくれるとは限りません。
 
ひどいケースになると、モンペ被害を学校に相談したところ「あなたの指導法に問題がある」と責任を擦り付けられてしまった教員もいるようです。

 

NG対応 その3 嫌がらせの仕返し

モンペ被害を受けた腹いせに子供にきつく当たるという対応は絶対にNGです。あなたの間違った対応を取ることは、加害者や第三者(学校、他の親御さん)に「この教師は問題がある」というお墨付きを与えるだけです。
 
また、モンペ加害者の多くは自分勝手な性格であるため、仕返しに対する仕返しが始まり、問題が泥沼化する可能性が高いでしょう。

 

■専門家の一言アドバイス
自身でモンペ被害の解決を試みても、逆に嫌がらせがエスカレートしてしまう事例も少なくありません。また、学校や教育委員会も問題の解決には消極的なことがほとんどです。モンペ被害に巻き込まれた際は、専門家のアドバイスを仰ぎ、被害の客観的証拠を揃えることが重要です。

嫌がらせ被害対策室
無料サポート

料金見積もり
対策の料金見積もりは、電話・メール・FAXなどで24時間お受けしております。現在の被害状況やお持ちの情報を詳しくお聞かせいただくことで、料金見積りをすぐにご案内することができます。低費用プランや予算に応じた対策プランもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

モンペ被害の正しい解決策

モンペ被害を早急に解決すべき理由

モンペ被害について多くの相談をお受けしています。子供への愛情が間違った方向に進み、学校に理不尽なクレームを入れる親御さんが後を絶ちません。
 
また、トラブルの初期段階できちんと対応しなかった方が、関係のこじれた親御さんにネットで中傷されるケースも急増しています。モンペ被害に巻き込まれた際は、早急に専門家に相談することが重要です。

 
ストーカー・嫌がらせ被害対策室では、「証拠の取得」「刑事告訴」によって、モンペ被害の「解決」までを全力でサポートいたします。
 

証拠の収集

モンペ被害を解決するためには、現在受けている被害の証拠を集めることが必要です。しかし、被害者自身が証拠を集めることは危険を伴うため、専門家に調査を依頼することが解決への近道となります。当対策室ではモンペ被害を解決するために必要な証拠の収集を行っています。

 

刑事告訴

刑事告訴とは、被害内容を警察や検察に報告し、加害者の処罰を求める手続きのことです。モンペ被害でも内容によっては刑事告訴が可能です。しかし、手続きの方法を誤ると、相手に罪を問えないばかりか、偽りの告訴をしたとして「虚偽告訴罪」に問われてしまう可能性もあります。必ず専門家に相談しましょう。当対策室にはモンペ被害の刑事告訴を多く取り扱ってきた専門家が在籍しており、法的見地から手続きの方法について詳しくアドバイスいたします。

 
調査報告書
 

調査の終了後は文章および画像でまとめられた冊子を作成し、調査報告書として依頼者様にお渡しします。これらの資料(報告書)は公的な証拠として認定されており、加害者に厳しい措置をとるために使用することもできます。
 
そのほか依頼者様のご要望に沿った対応が可能ですので、まずはお気軽に無料相談でお話をお聞かせください。

 
モンペ被害解決


嫌がらせ被害対策室
無料サポート

はじめての依頼ガイド
はじめて被害対策室をご利用になる方でも安心の「はじめての依頼ガイド」をご用意しております。専属担当者があなたのお悩み事・被害状況・対策相談・料金相談に親切丁寧に対応しておりますので、はじめての方でも安心して気軽にご利用いただけます。

モンペ被害に関する無料相談はこちら

モンスターペアレント被害者の方々へ

当対策室では、モンペ被害被害を確実に解決し、再発を防ぐところまで対応しております。モンペ被害被害でお悩みの方は必ず当対策室へご相談ください。

 

電話無料相談の利用方法

1.フリーダイヤル 0120-130-190 に電話する
※通話料無料/相談料無料/24時間受付

2.現在の被害状況をお聞かせください

3.知っている情報をお聞かせください
※犯人に関する情報など

4.専門カウンセラーによる対策案内
※ご要望に応じた解決策をご案内します。

5.面談希望の場合、ご都合の日時をお知らせください
※できる限りご都合に合わせた日程を調整いたします。

電話で相談
メールで相談

はじめての方へ

  • はじめてのご相談はこちら
  • はじめてのご依頼ガイド

ストーカー嫌がらせ対策
24時間 解決サポート無料相談

はじめてのご相談はこちら
あなたが抱えるお悩み事やお調べになりたい事柄、調査料金に関する質問など、いつでもご相談ください。24時間以内に回答します。
  • ※送信した情報は暗号化されますのでご安心下さい。
  • ※24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい。
  • ※お急ぎの方はお電話/FAXも可能です。
お名前(匿名でも可)
性別
男性 女性
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に
設定して下さい

現在の被害状況
現時点の情報
ご質問・ご要望
希望予算
円くらい

モンスターペアレントの理不尽な要求に悩まされています│モンペ被害対策

一人で悩まずに、必ずご相談ください。
一人で悩まずに、必ずご相談ください。
全国共通・24時間受付
<全国共通・24時間受付>
0120-130-190