道路族の騒音に悩まされています│近隣トラブル被害対策

近隣トラブル被害対策
 
【道路族に関する近隣トラブル
住宅街の道路で子供などが大騒ぎで遊ぶ「道路族」という近隣トラブルが社会問題となっています。騒音による心身不調のほか、お子さんの受験勉強などに支障が出てしまうケースもあるようです。トラブルの初期段階できちんと対応しなかった方が、関係のこじれた相手に危害を加えられるケースも急増しています。近隣トラブルに巻き込まれた際は早急に専門家に相談することが重要です。当対策室では無料相談を24時間承っておりますので、フリーダイヤルからお気軽にお問い合わせください。

道路族の近隣トラブルを解決した女性の体験談

近隣トラブルの調査を依頼した経緯

道路族の近隣トラブル
 

道路族の近隣トラブルに悩まされています

【近隣トラブルを解決した40代女性の体験談】
 
私たち家族が今の家に引っ越してきたのは4年前です。新興住宅地らしく近隣住人は若い20代から30代の夫婦がほとんどで、近所の奥さんがベビーカーを押す姿をよく見かけていました。
 
うちにはまだ子供がいませんが、私も夫も子供が嫌いなわけではないので、当初はそういった光景を微笑ましく思っていました。ところが近所の子供たちがポツポツ幼稚園に上がりはじめた頃から、外で騒ぐ声が気になるようになりました。雨の日以外は朝から夕方まで5人以上の子供たちが大声で泣いたり叫んだりするのです。
 
他にもうちの前の私道でプラスチックのおもちゃの車をガーガーと走らせたり、ゴムボールをバウンドされる音がうちの中にまで響いたりしています。さらに、やんちゃな男の子がうちの敷地に入ってきて、私が丹精込めて育てたガーデニングのお花を引っこ抜いていったこともありました。
 
子供たちが遊んでいる最中、大抵お母さんも近くにいるのですが、井戸端会議に夢中で子供を注意することもありません。ひと言「すみません」といった言葉があればまだ我慢もできますが、悪びれる素振りさえ見せないのであれば、こちらもさすがに「常識ないな」と思わざるを得ません。そもそもすぐ近くには公園があるのだから、子供はそちらで遊ばせればいいのです。
 
それでも波風を立てないよう、表向きは円満にご近所付き合いをしてきたつもりです。しかし最近は本来子供を咎めるべき大人までブルーシートを広げて日曜の真昼間から乱痴気騒ぎをしている始末で、住環境はどんどん悪くなる一方です。「閑静な住宅街」に惹かれてこの土地に引っ越ししてきた身としては、とても看過できる状況ではなくなりつつあります。
 
道路族にクレームを入れたいところですが、それによって自分たちが住みづらくなることは望みません。そこで道路族などの近隣トラブルに対応しているというこちらの対策室さんに相談することにしました。

 

類似の相談例をご紹介│近隣トラブル

  • 挨拶をしても無視される
  • 根も葉もない噂や悪口が言いふらされている
  • 近所の子供たちが度を超えた騒ぎ方をしている
  • 共用スペースに置かれたゴミ袋が悪臭を放っている
  • 友達を呼んでベランダでBBQ大会をやっている

嫌がらせ被害対策室
無料サポート

電話無料相談
現在お抱えのお悩み事や被害についてのご相談は、24時間専用フリーダイヤルでお受けしております。全国どこからでも、いつでもご利用可能ですので、ひとりで悩まずに必ず専門家へご相談ください。

近隣トラブルの調査を依頼した結果

測定器で道路族の騒音の証拠を取っていただきました

調査員さんは専用の測定器などを使って、私たちが道路族の被害に遭っていることを証明してくださりました。住宅地の昼間の環境基準は50デシベル以下が目安となっているようですが、近所の子供たちが遊ぶ声はそれを優に超える騒音でした。対策室さんはそれら騒音の状況を分かりすく表やグラフとして調査報告書にまとめてくれました。

 

近隣トラブルを解決していただきありがとうございます

夫とも相談し、私はそれら報告書をもとに、ご近所さんたちと話し合いをすることにしました。客観的な数値による証拠があったため、当初は反発していた近隣住人も最終的には私たちの主張を受け入れてくれました。おかげ様で道路族の騒音被害は収まりましたし、近所付き合いでも特に問題は起きていません。今回は親身に対応していただきありがとうございました。

 
近隣トラブルの相談ダイヤル


嫌がらせ被害対策室
無料サポート

メール無料相談
電話では話しずらかったり相談内容を聞かれたくない場合、料金の詳しい見積もりを希望される方は、専用メールフォームをご利用ください。送信後24時間以内に必ず専任担当者から返答します。

近隣トラブルを自身で解決するのは危険

NG対応 その1 貼り紙による注意

文章の内容にもよりますが、玄関・ポストなどへの貼り紙は逆効果です。
 
貼り紙は不特定多数が見ることができるため、トラブルの相手は「第三者に恥をさらされた」と感じます。その結果、抑止力として作用するどころか、さらにトラブルが深刻化する要因となりえます。

 

NG対応 その2 警察への110番通報

タイミングや状況次第では、警察はまったく対応してくれないことがあります。しつこく通報を繰り返した場合、被害者のあなたが「要注意人物」として扱われる可能性もあり、絶対におすすめできません。

 

NG対応 その3 嫌がらせの仕返し

自分が受けた嫌がらせをそのままやり返すといった対応もおすすめできません。たとえ近所に住んでいても、素性や人となりははっきり分からないもの。相手の気質によっては逆恨みに繋がり、トラブルがより一層泥沼化する恐れもあります。

 

■専門家の一言アドバイス
近隣トラブルについて相手に注意しても、満足に聞いてもらえないどころか、逆に嫌がらせがエスカレートしてしまう事例も少なくありません。また、警察も十分な証拠がないと動くことができません。近隣トラブルに巻き込まれた際は、専門家のアドバイスを仰ぎ、嫌がらせの客観的証拠を揃えることが重要です。

嫌がらせ被害対策室
無料サポート

料金見積もり
対策の料金見積もりは、電話・メール・FAXなどで24時間お受けしております。現在の被害状況やお持ちの情報を詳しくお聞かせいただくことで、料金見積りをすぐにご案内することができます。低費用プランや予算に応じた対策プランもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

近隣トラブルの正しい解決策

近隣トラブルを早急に解決すべき理由

住宅街の道路で子供などが大騒ぎで遊ぶ道路族という近隣トラブルが社会問題となっています。騒音による心身の不調のほか、お子さんの受験勉強などに支障をきたすケースもあるようです。
 
揉め事を避けるために近隣トラブルを抱え込む方もいらっしゃいますが、トラブルの初期段階できちんと対応しなかった方が、関係のこじれた相手に危害を加えられるケースも急増しています。近隣トラブルに巻き込まれた際は、早急に対応することが重要です。

 
ストーカー・嫌がらせ被害対策室では、「証拠の取得」「犯人の特定」によって、近隣トラブルの「解決」までを全力でサポートいたします。
 

証拠の収集

近隣トラブルを解決するためには、現在受けている被害の証拠を集めることが必要です。しかし、被害者自身が証拠を集めることは危険を伴うため、専門家に調査を依頼することが解決への近道となります。当対策室では近隣トラブルを解決するために必要な証拠の収集を行っています。

 

犯人の特定

近隣トラブルの解決には犯人の特定も欠かせません。たとえ犯人に心当たりがあっても、その人物が実行している証拠がない限り、追及したり処罰したりすることはできません。当対策室では犯人の特定にも対応しています。

 
調査報告書
 

調査の終了後は文章および画像でまとめられた冊子を作成し、調査報告書として依頼者様にお渡しします。これらの資料(報告書)は公的な証拠として認定されており、加害者に厳しい措置をとるために使用することもできます。
 
そのほか依頼者様のご要望に沿った対応が可能ですので、まずはお気軽に無料相談でお話をお聞かせください。

 
近隣トラブル解決


嫌がらせ被害対策室
無料サポート

はじめての依頼ガイド
はじめて被害対策室をご利用になる方でも安心の「はじめての依頼ガイド」をご用意しております。専属担当者があなたのお悩み事・被害状況・対策相談・料金相談に親切丁寧に対応しておりますので、はじめての方でも安心して気軽にご利用いただけます。

近隣トラブルに関する無料相談はこちら

近隣トラブル被害者の方々へ

当対策室では、近隣トラブル被害を確実に解決し、再発を防ぐところまで対応しております。近隣トラブル被害でお悩みの方は必ず当対策室へご相談ください。

 

電話無料相談の利用方法

1.フリーダイヤル 0120-130-190 に電話する
※通話料無料/相談料無料/24時間受付

2.現在の被害状況をお聞かせください

3.知っている情報をお聞かせください
※犯人の心当たりなど

4.専門カウンセラーによる対策案内
※ご要望に応じた解決策をご案内します。

5.面談希望の場合、ご都合の日時をお知らせください
※できる限りご都合に合わせた日程を調整いたします。

電話で相談
メールで相談

はじめての方へ

  • はじめてのご相談はこちら
  • はじめてのご依頼ガイド

ストーカー嫌がらせ対策
24時間 解決サポート無料相談

はじめてのご相談はこちら
あなたが抱えるお悩み事やお調べになりたい事柄、調査料金に関する質問など、いつでもご相談ください。24時間以内に回答します。
  • ※送信した情報は暗号化されますのでご安心下さい。
  • ※24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい。
  • ※お急ぎの方はお電話/FAXも可能です。
お名前(匿名でも可)
性別
男性 女性
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に
設定して下さい

現在の被害状況
現時点の情報
ご質問・ご要望
希望予算
円くらい

道路族の騒音に悩まされています│近隣トラブル被害対策

一人で悩まずに、必ずご相談ください。
一人で悩まずに、必ずご相談ください。
全国共通・24時間受付
<全国共通・24時間受付>
0120-130-190