ストーカー被害を警察が見過ごし事件続発

ストーカー対策調査

ストーカー被害を警察が見過ごし事件に!

ストーカー事件と警察の対応

ストーカー事件の現状

警察がストーカー被害の相談を見過ごして、被害者が犯罪に巻き込まれる事件が増加しています。
昨今のストーカー事件は、被害者が事前に警察に相談をしているにも関わらず、非常に残忍な事件が引き起こされる結果となっています。それらの事件を踏まえて、ようやく警察庁では「ストーカー事件の積極的な事件化」を求める指示がありました。


嫌がらせ被害対策室
無料サポート

電話無料相談
現在お抱えのお悩み事や被害についてのご相談は、24時間専用フリーダイヤルでお受けしております。全国どこからでも、いつでもご利用可能ですので、ひとりで悩まずに必ず専門家へご相談ください。

ストーカー被害は積極的に事件化を…警察庁が通達

ストーカーによる殺傷事件

【以下、毎日新聞より】

 
千葉や東京でストーカーとみられる男による女性殺傷事件が相次いだことを受け、警察庁は20日、男女間のトラブルが原因のケースでも法令違反があれば積極的に事件化するよう求める通達を全国の警察本部に出した。千葉の事件発生前、男の車内からナイフが見つかったにもかかわらず事件化を見送った反省に基づくもので、重大事件に発展させない対応を求めた。

 
つきまとい行為が凶悪事件に発展したケースとしては、7月に千葉市の団地で洋服店員の豊田愛子さん(61)が殺害され、次女(22)が連れ去られる事件が発生。今月には東京・西新橋で無職の鈴木芳江さん(78)と孫の耳かきエステ店従業員の女性(21)が殺傷された。逮捕されたのは次女の元交際相手や女性の勤務先の常連客だった。

 
警察庁では06年に那覇など全国で連続して起きたストーカー殺傷事件を受けて、事前に相談されたストーカー事件への対応について通達を出しているが、今回も警察に相談や110番があった点を重視。対応状況を確認した結果、被害届の提出を打診するなどおおむね問題はなかったと結論づけたが、千葉のケースでは次女が事件の約1週間前に男の車で愛知県に連れ去られた際、車からナイフが見つかっていたことに注目。この時に愛知県警が銃刀法違反容疑での立件を見送った判断をとらえ「より真摯(しんし)に立件の可否について検討すべきだった」として男女間トラブルの過程でも積極的な事件化を指示した。

 
また、愛知県警が把握した情報を千葉県警に伝えなかった点についても、ストーカー事件では継続的対応が重要だとして、事案が複数の警察本部にまたがる場合の情報共有を求めた。

 
【以上、毎日新聞より】


嫌がらせ被害対策室
無料サポート

メール無料相談
電話では話しずらかったり相談内容を聞かれたくない場合、料金の詳しい見積もりを希望される方は、専用メールフォームをご利用ください。送信後24時間以内に必ず専任担当者から返答します。

ストーカー被害には警察と上手な連携が必要

ストーカー被害と警察の対応

昨今のストーカー殺傷事件を受けて、上記のような対応をみせた警察ですが、実際には何をどうするかといった具体的な対策は発表されていません。ただ単に「ストーカーを積極的に事件化へ」と言っても、誤認逮捕や免罪が増加することも懸念されるため、現状では急速な変化は望めない状況といえるでしょう。

 

警察相談時の注意点

だからと言ってストーカー被害者が警察に相談に行かないわけにはいきません。大切なことは、警察へストーカー相談に行く際に、「警察が動かざるを得ない状況」をつくっておくことです。つまり、ストーカー被害の証拠や、ストーカーに及んでいる人物を証拠から割り出したうえで、相談をすることが大切だといえるのです。そのストーカーの状況証拠が、ストーカー規制法に抵触していれば、すぐにでも警察で対処することが可能になるからです。

 


嫌がらせ被害対策室
無料サポート

料金見積もり
対策の料金見積もりは、電話・メール・FAXなどで24時間お受けしております。現在の被害状況やお持ちの情報を詳しくお聞かせいただくことで、料金見積りをすぐにご案内することができます。低費用プランや予算に応じた対策プランもご用意しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ストーカー対策の専門家に相談する

ストーカー対策の専門家

あなたの街の探偵社 ストーカー対策室は、ストーカー対策に特化した専門家です。

 
ストーカー対策は、どの探偵社や調査会社でも出来るものではありません。ストーカー対策を依頼する際には、被害について理解し、対策内容を熟知している探偵社・調査会社か見極めることが大切です。

 

私たちが解決までしっかりサポートします!

 


嫌がらせ被害対策室
無料サポート

はじめての依頼ガイド
はじめて被害対策室をご利用になる方でも安心の「はじめての依頼ガイド」をご用意しております。専属担当者があなたのお悩み事・被害状況・対策相談・料金相談に親切丁寧に対応しておりますので、はじめての方でも安心して気軽にご利用いただけます。

私たち専門家がストーカー被害を解決します!

元通りの生活を取り戻すため全力でサポートします!

お一人で悩まず、どんなことでもご相談下さい。
皆さまのお悩みや被害に沿った解決に向け全力でお手伝いをさせて頂きます。弁護士や専門アドバイザーたちも、しっかりとサポートしておりますのでご安心ください。

 
初めてストーカー対策をお考えの皆さまが、元通りの生活を取り戻して頂けるよう、お一人おひとりに合った解決策を具体的にご案内しております。


電話で相談
メールで相談

はじめての方へ

  • はじめてのご相談はこちら
  • はじめてのご依頼ガイド

ストーカー嫌がらせ対策
24時間 解決サポート無料相談

はじめてのご相談はこちら
あなたが抱えるお悩み事やお調べになりたい事柄、調査料金に関する質問など、いつでもご相談ください。24時間以内に回答します。
  • ※送信した情報は暗号化されますのでご安心下さい。
  • ※24時間以内に返答が無い場合はお問合せ下さい。
  • ※お急ぎの方はお電話/FAXも可能です。
お名前(匿名でも可)
性別
男性 女性
お住まい地域
ご連絡先(固定または携帯)
メールアドレス

※携帯アドレスはPCからの受け取り可に
設定して下さい

現在の被害状況
現時点の情報
ご質問・ご要望
希望予算
円くらい

ストーカー被害を警察が見過ごし事件続発

一人で悩まずに、必ずご相談ください。
一人で悩まずに、必ずご相談ください。
全国共通・24時間受付
<全国共通・24時間受付>
0120-130-190